In 導入事例, 経営理念(ビジョン)

 

経営理念の仕事は長い仕事です。今回は、400名規模の日系製薬会社様ですが、その会社を徹底的に調べ分析するところから始まって、最初の打合せからすでに1年半、ワークショップが始まってからでも1年という長いプロジェクトとなっています。ワークショップとプロジェクトメンバーとの1回3時間にも及ぶディスカッション、15回までは数えていたのですが、途中でもう数は判らなくなりました。

その2020年1月のスタートしたプロジェクトがようやく一区切りを迎え、先週社員の皆さんで作り上げられたパーパス・ビジョン・バリューが全社員約400名に向けてローンチ(お披露目)されました。私と先方社長様、プロジェクトメンバーが先方本社会議室から、そのほかのメンバーは各拠点からオンラインで参加し、全社に生中継で配信されました。選ばれる企業になる為に、生き生きと働ける組織にするために、社員自らが策定にかかわった組織変革のプロジェクトです。

今回のプロジェクトは、途中コロナ禍でミィーティングがリアルからオンラインに変わったり、承認されるまでに、さまざまな障害にぶつかったりしまして、本当に生みの苦しみをたっぷり味わいましたが、最後は、頑張ってきた選抜メンバーの30名のみなさんと本当に感動的なローンチをさせて頂く事がきました。ローンチイベントは、ビジュアル的なインパクトをかなり重視された印象的な作りとなっていましたが、このように「効果を最大化する為の経営理念の発表の方法」について、私も今回ずいぶんと学ばせて頂きました。このお披露目でこの完成で、3年半で私が改定に係わった経営理念は4つ目となりました。

今回の企業では、経営理念を3階層型、パーパス・ビジョン・バリューで策定しました。(当初はミッションをタグライン/組織の存在価値という言い方で作っておりましたが、最終的にパーパスとしました)

パーパス:組織の存在意義 (使命・仕事の意義・社会へ向けての志)
ビジョン:組織の方向性 (経営方針・ゴール)
バリュー:組織の行動指針・共に働く為の判断基準

パーパスは、日本の経営理念ではまだ聞きなれないかも知れませんが、欧米ではミッション・ビジョン・バリューよりこちらが完全に主流になっていて、書籍や文献も次々発表されています。

以前にもブログで書かせて頂きましたが2019年3月号 「PURPOSE ~会社は何のために存在するのか、あなたはなぜそこで働くのか?」の中でIOTOPE代表取締役社長兼チーフストラテジックデザイナーの佐宗邦威さんが、上記のHBR、『組織の「存在意義」をデザインする』の中で、パーパスはミッションの一つの種類として解釈できると考えているとした上で、ミッションの中には「パーパス型ミッション」と「アイデンティティ型ミッション」があると、実に判り易く書かれています。

パーパス型ミッションは、「自分たちは社会に何を働きかけたいのか」と外側にある終点に重心が置かれたものであり、アイデンティティ型ミッションは「自分たちは社会の中でどうありたいのか?」と内側に重心が置かれたものであるとしています。より単純化すれば「我々は~を欲す」と社会変革を志すミッションはパーパス型、伝統産業の様に「我々は~であり続けるべし」と社会の中で文化の想像や保全を目指すミッションはアイデンティ型という事です。(ダイヤモンド社 ハーバード・ビジネスレビュー 2019年3月号 「PURPOSE パーパス ~会社は何のために存在するのか、あなたはなぜそこで働くのか?」、『組織の「存在意義」をデザインする』より)

このようにミッションを分解してみると、社長発、経営層発で作り上げる経営理念と異なり、弊社の推進する組織のゴール達成のみならず、組織文化を変革する為、そして組織モチベーション向上の為に創り上げる社員自らが発信に係わりながら策定される経営理念においては、パーパスの型を選択する方が望ましい事が判ります。

お披露目にあたって全社員の皆さんに私の方から発信したメッセージは以下の3つです。

1. パーパス・ビジョン・バリューとは何か?
2. あなたがこのパーパス・ビジョン・バリューに係わるメリットは何か?
3. 策定にかかわった選抜メンバーのがんばりの紹介

ホームページ、カード、社員に配布される記念のノベルティ、そして派手で楽しかったローンチイベントと、素晴らしい展開で力強く進んで行くこの組織文化を社員みずから変えていく為のプロジェクト。1月から個々人への浸透フェーズのワークショップを全社で展開、その後チームへと展開をしていくため、まだまだ今回のイベントは通過点のひとつではありますが、ボトムアップで組織が変わって行く過程をこれからもリアルタイムで全力応援させて頂きたいと思っています。

 

今回の経営理念刷新プロジェクトに関連する記事は、以下の通りです。他にも#経営理念や#経営理念浸透でタグ検索して頂くと沢山の事例がございます。

経営理念刷新プロジェクト「ミッションの作り方」

経営理念刷新プロジェクト「ビジョンの作り方」

良いパーパスは、こう作れ!!~4つのポイント大公開~