In セミナー/講演

毎年熱中して取り組ませて頂いている公益財団法人東京都中小企業振興公社様の先進的防災技術実用化支援事業で採択された中小企業の皆様25社の4カ月にわたる営業力強化支援が終了しました。

さて、今年の成績は・・・・・・・・・・・・

なんと言っても目玉は、危機管理産業展(通称リスコン)という大規模展示会への出展です。昨年、あっと驚く成果を出したはずなのに、なぜか今年の目標は更にその上を行くもの。いやもう、名刺獲得枚数1社平均90枚以上とか無理でしょう120%達成しなくてはいけないし・・・という、外資系の予算のようなノルマを頂いてしまいましたが、今年も皆さんと共に頑張りました。

結果は、名刺獲得枚数は昨年の1社平均73.9枚から大幅アップ、91.2枚と前年対比で123%達成でした。業務性質上お名刺を頂くような業態でない企業様も含んでのこの数字、ぎりぎり達成が嬉しいです。

熱心に研修の実践にお取組み頂いた今年のご参加者の方々に本当に恵まれました。見込み顧客獲得も前年対比120%でした。よくぞここまで!という感じです。

振返りの会(こちらも大盛況)では、個別企業様のランキングも発表させて頂きましたが、トップの企業様は、なんと3日で集めた名刺が373枚でした。2位の企業様が325枚、3位が151枚です。しかも興味のない方のお名刺は必要ありません、プロの方、御社に興味を持たれる方のお名刺だけ集めて下さいという事で、無理なグッズのバラマキなど一切なしでの結果です。1位の企業様は、3年前にもこの支援研修にご参加頂き、その事前研修に参加されたある一人の女性の方(非営業職)がはじめたことを受け継いで成果を出し続けておられます。

2位の企業様は、素晴らしいアイデアをお持ちですが、リスコン期間中2人だけでブースを回しておられての325枚と、それぞれドラマがありました。でも、3日間の展示会で300枚を超える新規のお客様のお名刺を頂けたら嬉しいですよね。

振返りコースの様子

今年はアポ取りセミナーから始まって、アポ取りセミナーのアンコール研修(ダイジェスト)、商談力強化セミナー、有志プレゼン勉強会、リスコン3日間の現場指導と兎に角みなさんのご業績アップに貢献できそうな事は、力の限りお届けしたつもりですが、振返り会でも1時間頂いて更に営業力アップの新ネタを披露させて頂きました。

実はここの所、営業研修は3回コース、5回コースと次々とリピートを頂くので、コンテンツが激増しているのです。自分では当たり前のルーティンを可視化して、野中郁次郎先生風に言えば「暗黙知」を「形式知」にしてお伝えするのは、楽しいです。

1時間のコンテンツは以下の通りです。

  •  ヒアリングのコツ
  •  事前準備と成約に繋がるメモの取り方
  •  効果的な営業プロセス

また、ご参加の皆様も事前セミナー2回、展示会3日間と共に過ごすうちに、仲間意識が生まれます。ある方が命名したので私たちは「リスコン仲間」と言っていますが、このつながりがまたありがたいです。リスコン仲間も2年目の方もいらっしゃって、私も本当にリラックスして研修を実施する事ができます。因みに今回の研修が私の研修初という方もいらっしゃったのですが、あまりのパワーに驚かれたようで質問攻めに合いました。

印象に残った方は・・・・・・・・・・・・

今年もこのプロジェクトでは、さまざまな方との出会いがありました。なかでも印象に残った方は、こちらの方です。今年も参加企業の希望社がプレゼンテーションをする場面がありましたが、プレゼンテーション研修での学びを忠実に実践して下さった。研修では、ほぼ提出投影資料の総取替え、大変失礼ながらダメなパワーポイント投影資料のお手本になって頂いた方です。避難誘導シートを開発された企業の取締役の方でした。投影資料をグレードアップされただけでなく、だけではなく、最終日にはジャケットを白にして、見た目も「柏かっ」という所まで再現して下さいました。ご許可を頂いて掲載させて頂きます。いかがですか?かなりの再現性でした。

【誰もが営業即戦力】

現在東京都中小企業振興公社様が発行されている経営者向けの雑誌ARGUSで「誰もが営業即戦力」という連載をさせて頂いています。もっと気軽に営業と言うスキルをみなさんに学んで頂きたいと思います。人生100年時代のポータブル・スキル(持ち歩きができるスキル)としては、営業力というのはかなり上位に来るのではないでしょうか?何をするにしても、営業力は自分を助けてくれるといつも感じています。

3年目となったこの、毎年25社、30社とまとめて営業力強化の面倒みます!という仕事は、本当に遣り甲斐のある仕事です。 特に毎年最初の研修では、ご人数の少ない中こんな研修時間の無駄では?という雰囲気の方も多く、講師の実力を見られます。その中で、少しづつ関係性を作って最後は、共に成果を出す、喜び合うという他の研修ではない達成感が素敵なのです。

素晴らしい製品・サービスをお持ちなのに、なぜか販売(普及)が進まないというお悩みは、ぜひご相談下さい。営業経験ゼロからご指導させて頂きます。