In Blog, セミナー/講演

2017年6月24日は、弊社の第一回目公開コースで大暴れしてきました。「提案営業力強化研修~いきなり30億セールスの売る力」です。

この研修の大きなテーマは、「営業の再現性」です。一度できた事は、偶然次もできるのではなく、意図を持って再現できるようにすると、売上は一気に加速する為です。16名の方にご参加頂きました。

「どのような工夫で50億売ったのか?」「50億売るってどのくらい働いているのか?」等、とにかく独自の営業の秘密を大公開させて頂く所からスタートします。その後、昭和から平成になり、職種もコンサルタントに変わり、その手法が通用しなくなって提案営業に転換したものの大苦戦するというおちがあるのですけどね。そのまま続いていたら、今でも私は「タラバガニの女王」の名をほしいままにしていたと思いますが(笑)、まっとうな人生に軌道修正できて良かったです。

アンケート結果からご紹介します。参加者の皆様なポジティブな受講姿勢にも助けられ皆様にご満足頂けました。講師評価凄いですね。法人向け研修ですと、言われて嫌々来られる方も当然おられるので、こうは行きません。企業内の手上げ研修と同じような感じですので、その点は、割り引いてご覧ください。

  • ご満足度 9.62
    理解度  9.43
    実践意欲 9.5
    研修推薦度 9.62
    講師評価 9.81

コース概要の概要は、これからの時代で成功する営業のマインドセットについて考えた後、「聴く力」と「伝える力」のスキルを学びます。私独自なのが、再現性を高める為に完全に自分の勝利のパターンをプロセスで視覚化している点ですので、プロセス管理のコツについては、特に詳しくご紹介します。

最後にスランプに陥っても自力で復活できるように、成績を安定させる工夫があるのですが、そちらをご紹介させて頂きます。私が一方的にお話しをするのではなく、ご参加者の方それぞれ、自分の場合であれば、この場面で、どのような事を実行すれば成果が上がるのか、再現性が高まり効率よく仕事ができるのかを、ぎりぎりと考えて頂き、グループでどんどんシェア(共有)して行くのです。物凄い熱気のまま1日が瞬く間に終わるとう感覚でした。

営業職でない方が5名入られました。この方たちは、ポジションが上がって行くと得意先の社長役員レベルと面談することも多く、そこで営業スキルが必要になってくる為という理由や、スキルとして営業力を身に着けたいという理由で参加されました。結果的にむしろ営業の方よりも衝撃と驚きが多く大満足でお帰り頂きました。非営業職の方向け、ビジネススキル研修としても、今回有効性を確認できました。

アンケートのコメントをご紹介させて頂きます。私自身が気づかないで無意識に話している点を、受け手側の視点で纏めて頂くと、次は意図を持って「商談プロセス・キーフレーズ」は、思い付きでしゃべるのではなく、確実に入れ込もう等です。

  • 一瞬たりとも退屈さを感じなかった研修の準備の完璧さ
  • 時間を気にしないほど、集中して取り組む事が出来ました。
  • 一番印象に残った事は、声の質がお客さまに与える影響が強いという点である。今までお客さまと商談する際には、まったく気にしていなかったので、今後は注意して行こうと思った。
  • 「お客様の価値観を理解した営業が出来ているか?」の内容は普段の営業を見直す機会になりました。
  • 商談プロセスを用意するという考え方、加えてキーフレーズを持っておくという点は、営業スキルとして、大変有用なツールだと思います。
  • 今年度中に私の「セールスで成果を上げる為の13の徳目」を作りたい
  • 声の質・トーンが大切であるという事
  • とても濃く参考になりました。大満足でした。
  • 安定して出せる力は、準備・段取りなくしてはありえない。再現を出せるようにしていきたいです。
  • 一番印象に残ったのは、柏さんの準備です。ガッツリ準備されるのは判っていましたが、想像以上でした。満足度120%の研修となりました。楽しかったです。
  • 自分の商談プロセスを作成しておくという柏さんのこれまでの営業スタイルを聞いて、多くのビジネスパーソンは実は足りていない要素のひとつではないかと考えさせられました。
  • 提案するという行為に「再現性」がないといけないということ。いつも案件がでればそれ用に対応していたが、全体のプロセスを意識したハンドリングをして、「再現性」があったかどうか、振り返って行きたい。

この研修は、古い友人の勝間和代さんのプロデュースの五反田カフェウィンウィンで開催されました。終日フリードリンクで、始めてお会いした方同志とは思えない雰囲気で1日楽しめました。

皆様のご許可を頂いておりますので、集合写真も。