In 導入事例

女性営業職500名様向け「売る力」講演

日本生命様本社で、営業職の女性500名向けの講演を実施させて頂きました。タイトルは、「~明日から営業がもっと楽しくなる~いきなり30億セールスの売る力」です。対象者の営業職の方は、新卒で日本生命様に入られた比較的お若い方々ですが、今期、成績優秀でトップ500に入られた選ばれし皆様。今回はその表彰式と外部講演の組合せという企画でした。

外資系と異なり成果報酬型の営業職(いわゆるインセンティブ営業)ではありませんので、どのように動機づけをするかという事は、非常にご本人の成長や成績に影響を及ぼします。60分という短い時間ですが、終了後に「あ~楽しかった、明日からまた頑張ろう!」と笑顔で会場を出て頂けるように頑張りました。今回は、株式会社ピグマリオンとしての初めての講演でしたが、お蔭様で大変なご反響を頂きました。

スタートは、正直みなさん固くて営業は楽しいですか?と挙手を促しても3分の1ぐらいの方が手を上げる程度でしたが、私は皆さんの為に営業の再現性を高める為にやってきた、営業は売れたら楽しい、そうなりたくないですか?と熱く語って行きました。

 

やるのか、やらないのか、真剣な人だけ聞いて貰えばという捨て身の熱意でみなさん一気に真剣モードに入って頂けたようです。流石、選ばれし皆様。でも500人全体を引っ張るには、相当の熱意とパワーがないと難しいと今回実際にやってみて思いました。逆に言えばパワーが有り余っている私としては、ご人数は多ければ多いほど上手く行くようです。後ろの方が置いてきぼりになると嫌なので、最初から後ろまで私が出向けるように通路を開けてもらいました。いつもの研修と同じように、ばんばん走り回って後ろの方の方のご感想やご意見を拾って行きます。このあたりは、ご人数が何人であろうと、柏流、わたくしスタイルです。

お顔は見えませんが、この楽しそうな雰囲気お分かり頂けますでしょうか?会社の研修で、営業力の話で、仕事の成果を上げる為の話合いで、これほど楽しく学べるというのは、なかなかない事だと思います。

企画をされた重点市場開発室様も女性向けだからと女性に合わせた話より、営業職としての向上心を刺激するようなお話をということでしたので、売れる営業のマインドについて考え、現場で明日からすぐに使える伝える力のスキルを挟み、モチベーション、仕事におけるビジョンへつなぐ流れにしました。

日本生命様が大切にされているのは、「使命と誇り」を持って仕事をするという事です。今回は、楽しく営業という仕事をすることは勿論ですが、使命感(仕事におけるビジョン)を持つという事を意識した構成にしました。仕事におけるビジョンは、経営理念に関連付けしたものにすると、あなたがこの組織で成功して成長する可能性がぐっと高まりますという話は、つい熱くなって・・・・・顔つき変わるらしいです。迫力ありすぎて終ってから見ても怖いですね。

講演ですが、本当に盛沢山な内容でしたので、ハンドアウトもご用意させて頂きました。今回は、柏のセールスの秘訣である13個の内から、4つをご紹介させて頂きました。「自己投資は最大の顧客サービスである」では、お客様に価値のあるサービスを提供する為の自己投資の話と、自分自身が成長する為の自己投資のお話をさせて頂きました。常に自分に投資して行かないとこれからの世の中では、危険だと言うことです。

「昔みたいに30歳までに素敵なだんな様を見つけてお嫁さんに行ってなんて人生設計では甘いです、これからは65、70歳まで働く事になります。人生何が起こるか判りませんよ、ぼんやりしていて大丈夫でしょうか?ちなみに私は、2回結婚しましたが2回とも失敗しました、今、2人目はまだ家にいます」というところで皆さん爆笑でした。

ラストは、鉄板ネタですが「タラバガニの下敷き」になってキャリアを棒に振った話で、私はビジョン(目標)を持つことの大切さを学び、今は多くの人に「想いはエネルギーになる」「想いをエネルギーに生きてゆきましょう」という事をお伝えしています、と熱くお伝えして講演を終了しました。

今回は、5月に開催させて頂いたピグマリオン設立記念イベントにご参加頂いた日本生命の方のご推薦で重点市場開発室様に伺い、ありがたいことに、はじめからご信頼頂いた上での、事前のお打合せでしたので、かなりこれまでの経緯や皆様の毎年のご様子を率直にお聞きする事ができました。また内容についても「ご自身の経験」をということでお任せ頂いたので、とてもやり易かったです。やはり皆様の課題に合わせてカスタマイズすることで、響き方が変わってくるという事を今回も実感しました。今回のイベント全体のアンケート結果を後日共有頂けるという事で、今からフィードバックが楽しみです。

尚、営業力強化に関しては、10月21日(土)9:00-18:00で公開コースを開催させて頂きます。営業は売れたら楽しい、精神論ではなく私自身が、現場から学んだメソッドを判りやすく学んで頂いています。年内最後になりますので、柏のパワフルな営業研修にご興味ございましたら、ぜひご検討下さい。「いきなり30億セールスの売る力」詳しくは、こちら