In セミナー/講演

クロージング率向上を目指す営業職向け研修

3週連続研修最終回。ITメディア企業様での営業研修。13:00-18:00と午後の時間をフルに使っての5時間研修です。

25名のご参加で、アンケートでのご評価は、10点満点で、満足度  8.48、理解度  8.56、実行意欲 8.2、研修推薦度8.72、講師評価 8.72でした。講師評価をもっと頑張らないといけません。

管理職が最も多い回でしたので、部下マネジメントの課題を解決すべく、モチベーションの維持のコンテンツにしっかり時間をさけるように、時間配分を変えました。

研修の中でとても嬉しい事がありました。伝える力では、最初と最後に2度皆さんの前でプレゼンをして頂くのですが、Sさんという方は、一回目は声も小さく自信もなさげなプレゼンでした。プレゼンテーションのコツを学び、発声練習で声の作り方を学び、1時間後に2度目のプレゼンをされた時、各グループ一斉にプレゼンをしている中、私の所までSさんの声が飛んできました。

伝える力では、声を飛ばすという事を繰り返しお伝えしますが、まさに「飛んで来た」感じを受けました。

そして、Sさんのアンケートには、こんなコメントが・・・・・

「通る声の実施。本当に出るようになりました!」

私が感じただけでなく、ご本人も同じ感覚を持たれていたのだと、嬉しくなりました。きっと1ヵ月後の振り返りセッションに向けて、毎日また少しづつ練習をして頂けるのではないかと思います。

チームモチベーション維持向上に比重をかけて、管理職(チームリーダー)向けカスタマイズをした結果として、アンケートコメントでは、「チームに戻って伝えたい」というコメントが他の回より格段に多くなりました。研修は意図を持ってカスタマイズすると、ちゃんと返って来るのが醍醐味ですね。一部をご紹介します。

・チームの他のメンバーにも、今日の内容を伝え、楽しくバリバリ契約のあがるチームにしていきたい。チームビジョンを考えて働くということもしてみたい。

・忘れないように、すぐ来週のチーム会でチームビジョンをつくります。その際には、一番の新人にもわかりやすい具体的なものを、メンバー全員で考えたい。

・チーム員に伝えたい。(すべてを一度ではなく少しづつ)

・まずは自チームのメンバーに共有します。13の徳目をしっかり作り込み、実践します。

・チーム運営をするにあたって、あらたな知識となった

また、今回はタラバガニ下敷き事件のお話しをダイジェストで少し入れて見ました。皆さんの記憶に「タラバガニのおばちゃん」として少しでも残って下さるといいのですが・・・・「経歴を聞いて非常に尊敬しました。かなりのモチベーション向上になりました」というコメントも頂いたので、時間との闘いですが、できるだけ入れ込んで行けたらと思います。

次は7月22日(土)の公開コースでの「伝える力」。あと1名様で偶数になるので、あと1名様絶賛募集中です。

2017年7月22日(土)プレゼン力強化研修「いきなり30億セールスの伝える力」