In 社長の追伸

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2020年を振り返って

2020年は、どこまで自分を新しい事への挑戦へと追い込めるかという試練の年となりました。コロナ禍の年として世界中で沢山の方が亡くなられ、私たちの生活も根本から変わり、研修業界で言えば受講者の安全のためにリアル研修の一斉キャンセルが行われました。私も2月18日以降のリアル研修が全部キャンセルになりました。

5月1日にはじめてのオンライン研修をIT企業様でやらせて頂き、機材トラブル続出で死にかけましたが、その後はこのような私にオンライン研修を次々依頼される勇気あるお客様のおかげで、終わってみれば本数ベースで前年対比162%の年間73本の研修を実施させて頂く事ができました。ちょうど昨年還暦、60歳になりまして生まれ変わりの年でしたが、まさにリアル研修の講師からオンライン研修の講師に勢いよく生まれ変わってしまったような気持ちです。

ちなみに、現在IT面をサポートして下さっている方が「俺ならそのITレベルでそんな大手のオンライン研修引き受ける勇気ない」とおっしゃっていましたが、まさにそのITレベルで良く乗り切ったという感じです。怖かったので、パソコンからネット回線まですべてダブルで用意しましたし、この数か月でカメラ、ライト、スイッチャーとIT投資は相当行いましたが、コロナ直前に勝どき研究室として、偶然にも2重扉の防音のしっかりした、少々私には贅沢と思われる広い事務所を確保していたことも、オンライン講師として垂直立ち上がりを成し遂げる際の追い風となりました。

ちなみに2021年はありがたい事に、素晴らしい研究企画が目白押しで、すでに47本の企業研修のお申込みを頂いております。多くが午前午後の1日2回のダブルヘッダー研修で、理念系も2社同時に走っており、体力的には厳しいかもしれませんが、しっかり頑張ってお客様と受講者の方に喜んで頂きたいと思います。

想定外な効果

2020年にオンライン研修に以降した想定外の効果としては、オンライン研修の学び定着のすばらしさがあります。今まで半日でやっていた研修を90分×3回に、1日でやっていたものを90分×5回にと分割してみて、その知識の定着の効果も肌で実感、学びはプロセスであると痛感した1年となりました。

また、コロナ禍のみならず9月中旬に10月からの研修が21本キャンセルになり10月の研修がゼロになるという試練に再び見舞われましたが、そこで自分でも驚くほどの営業力を発揮し、あっと言う間に数社と契約し、リカバリーを終えました。我ながら本気を出した時の自分の営業力(提案書をひさびさ徹夜で書きました)に驚くと共に、失敗談ばかりの営業研修に人気があるのも少し判ったような気がしました。要は講師本人が成果を出し続ける事がリアル営業研修では最も説得力があるのだと思います。他人事のようで申し訳ありませんが、このドッキリのような想定外のキャンセル(結果的に2021年に延期)に対応した自分もまた想定外でした。

MR職向け研修の開発

2019年にお客様と共に価値共創研修を作りましたが、2020年は、製薬会社さんの営業部の所長・マネージャー職向けと、現場で実際に営業活動をされるMR職(医薬情報提供の営業職)向けのE-detailing力向上研修を沢山実施させて頂きました。(本数を数えようと思いましたが、番長皿屋敷状態に)そもそもMR職向け研修は2018年ぐらいから依頼されていたものを次々と特殊だから嫌ですという理由でお断りしていたのに、昨年の変わり身はなんでしょうか?やってみたら、想定外に楽しかったのです。

MRさんの世界は、厳しい規制(一般用語で言えば販売促進規制)と特殊故の狭い世界での学びを続けたためにどうやら営業スキル面で完全にガラパゴス化しており、軽く15年は遅れていると感じました。もともと頭の良い方々がなる営業職なので、新しい考え方の吸収力や研修内の丁々発止のやり取りも楽しく、2021年も沢山のMRさんと係わり合いたいと思っています。

今年のミッション・ビジョン・バリュー

さて、毎年公開している自分自身のミッション・ビジョン・バリューですが、今年も1月1日の朝に書き上げましたので、ご紹介させて頂きます。今年もできないだろ、そんなこと!という事を下世話な感じで書かせて頂いております。ちなみに昨年書いた事は、コロナですっかり生活も変わってしまって殆どが未達で終わりました。

今年、特に変わったところは、「自分の苦手な事はしない」と決意したことです。ワンオペで会社を運営していると色々な事をやらないといけないのですが、自分の時間と脳みそは、すべて研修に為に、お客様の為に使って行こうと思います。また、座ったままで研修しても良いのなら、90歳まで楽勝だと実感できたことで、声の出る限り延々と続ける決意をしました。またもしこのまま、仕事が順調だともしかしてお金使いの荒い、ただの駄目な奴になってしまうと心配なので節約というのも追加してみました。

Pygmalionのミッション

想いをエネルギーに生きる人を育てる
私は、多くの人が活き活きと働き、生きていく為に
ビジョン(目標)を持つ事の大切さを伝えて行きます。

私のビジョン

私は、多くの人を魅了するカリスマKeynote Speakerになります。
私は、オンライン研修を90歳でも「徹子の部屋」のように続ける人になります。

私のバリュー(価値観)

  • 「思い立ったら、即実行だよ!!」
  • What matters most? を常に問いかける
  • 誰にも真似のできないカスタマイズをお客様と
  • 自分の苦手な事はしない(外注上等、得意分野に自分の資源を集中)
  • 経費を使うことは節約ではなく、浪費である
    (自分の成長と研修クオリティに係る部分には迷わず投資、他は節約をする事)

2021年の目標

1. 製薬会社MR職向けの書籍を出版する
2. YouTubeで活動動画をアップする
3.お花がいっぱい咲く夏の高山に友人達と楽しく登る(チングルマとコマクサ)
4.体調コントロールに細心の注意を払い、絶対に病気にならない

どんな人になりたいか?(毎年ですがくだらない事書いています)

・いつも活き活き、パワフルな人
・1000人規模のオンライン講演でもオーディエンスを引っ張れる講師
・お客様の期待を超える成果を出し続けるカリスマオンライン研修講師
・夏休みを2か月取って山登りに行く人
・21時に寝て3時に起きて仕事をし、午後からは、ゆっくりする生活をする人
・脳を活性化する為の運動を毎日する人
・知的成長をする人(夜20時以降は、携帯を見ないで本を読む)
・体重が55キロの美魔女な講師
・頭キレッキレの向上心溢れる女子に囲まれている人
・日経・Yahoo!・東洋経済等のメディアに専門家として掲載される人
・業界3位以内の企業事例を全業種ホームページにアップできる人
・勝どき研究室を多くの人の能力向上に使える人
・多くの人に喜ばれる本を出版する人

今年はいくつ実現できるでしょうか?ちなみに昨年「Yahoo!や東洋経済などのコラムに掲載される人」という目標を書いたところ、いきなりYahoo!ニュース個人に掲載されまして、「違う、意味が違う、自分が取材されるのではなくて、自分が書き手になりたかったよ」のと思いましたが、目標の立て方があいまいだったので、きっと神様が間違えたのだと思う事にして、今年は更に詳しく書いてみました。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。