In 社長の追伸

こんにちは、最近個人のfacebookを中心に、リア充演出が疑われているらしい、いつも元気ハツラツ過剰の株式会社ピグマリオン代表の柏です。今日は「学びとアウトプット」についての、つぶやきです。

先日お客様でご転職された方がいらしたので、お祝いにお食事をご一緒させて頂いた際、いくつまでチャレンジ(転職など)をするかというお話で、もの凄く盛り上がりました。話の中で、彼女は40歳という事で、なんと58歳の私と18歳も年が離れていて、びっくりでした。お仕事を一緒にさせて頂いているとディスカッションなど完全に対等なので、いままで全く気が付きませんでしたが、私の年まで18年もあるのですから、それは、それは楽しいと思います。

「じゃあお前も40歳も戻してやるよ」と神様に言われたら、どうしましょう?

アンチエイジングにお金を使いまくる昨今、大変ありがたいお話ではありますが、やっぱりお断りしますね。タラバガニの下敷きになる前ですから、怪我をしないように注意して、そのまま従業員150人ぐらいの会社の水産本部長で、売る事は売るけど、売れる事で天狗になっていて性格が悪いから部下には、嫌われて、あまり楽しくない人生が続くと思います。(笑)

そして、もしも40歳に戻ってしまったら、一番困るのは学びの蓄積がゼロに戻る事です。

TOEIC485点、英語はしゃべれませんし、MBAもありません。勿論人事コンサルとしての経験もありませんし、経営理念に関する研究蓄積もないのです。そうそう、恐ろしい事に、今、偉そうに人に教えているプレゼンテーション、パワーポイントにはじめて触ったのが45歳ですから、パワポも使えません。悲惨ですね、もう。

私は転職もそうですが、チャレンジする姿勢、学び続ける姿勢が大切だと思っています。

考えて見れば、良く55歳でMBAなんて取りにいったものだなぁと思いますが、私の場合は、学んだ事は良く噛んで、すぐに使ってみて、その事例をみなさんが使えるように判り易くお話するのが仕事なので、MBAも無駄がありません。前回のブログでも書かせて頂いていますが、行ってみたら一生大切にしたい友人と出会ったり、論文を書く過程で前例と根拠をベースに考える学び方を学んだり、2017年の3月に卒業して1年半しか経っていませんが、すっかり消化して元を取った感があります。ここで大切ポイントがひとつあります。

学んだ事をしっかり、”意識してアウトプット”をする

学んだ事を応用して使って行かなければ、ただの勉強好きや資格オタクです。最近色々な新しい研修を創らせて頂く機会が多いのですが、そこで大事な事は自分自身の経験を無駄にしない事だと気が付きました。宣伝販売の仕事も、商社ウーマンの仕事も、外資系コンサルタントの仕事も、大学院に行って学んだことも、経営理念の研究も、英語を勉強した事も、子供を産んだ自分も、離婚も経験した自分も、また結婚してお盆休みなのか、今日も一日家にいるだんなに、うんざりしている経験も全部です。

そういった経験を消化して、アウトプットの機会を自ら創ることで、それが自分のものになって行く実感がありますし、仕事に充実感を感じているのだと思います。(勿論お客様や友人に恵まれているから出来る事と感謝しています。)使える場面はないか考えて見る、使える場面を取りに行く、このアウトプットの機会を隙あらば伺う様なガツガツマインドがないまま、ただ、ただ勉強を続ける事は、勿体ないと感じます。

因みにこの転職されたばかりの彼女にお勧めしたのは、聡明な方なのですでに考えていらっしゃるとは思いましたが、10年後の50歳の時にこうなるというビジョンを描いて、そこから自分の成長ための投資の方法を決めて行く事です。MBA取得もその選択肢のひとつです。一流企業に転職した事がゴールになってしまっては、この後の長いビジネスパーソンとしての人生が勿体ない、だからもし50歳で再度今度は例えば戦略的に人事を見ることにチャレンジする為に、上級管理職を目指そうとしたら、または、部長級以上で転職すると考えたら、その時に必要なスキルはなんだろうと考えて欲しいと思いました。

新しく入った会社で、そのうち出世できるかも知れないというのは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」的なある意味人任せだけれど、自分でこう決める、決めてしまう事が、大事だと思います。自分自身がそうでしたが、日本企業のサラリーマンというのは、ついレールに乗ってしまうので、自分を律していかないと、なかなか自分の成長が難しいと感じます。しかし、どんなに良いレールでも、なんとなく進む事はお勧めできない、手のひらに10年後がありありと乗っかって見えるくらいイメージして、それを紙に書き出しましょうよ、というのが、私の意見です。

そして、その時に有効なのは、これまで学んだ事、経験した事を「使ってやるぞ」というガツガツマインドです。勉強オタクは、つまらない。学んだ事はビジョン実現に向けてアウトプット。そして、20年前に戻してやるよと神様に言われた時に「とんでもない!」と即答できるような、自分の人生で使える学びを積み上げて言って頂けたらと思います。

そして、神様、どうぞ私が80歳になった時に、私を60歳に戻してください。絶対に断りませんから。

以上、現在スーパー58歳の柏でした。