In 社長の追伸

柏さんのターゲットとされている企業って、従業員規模何人ぐらいの企業なんですか?というプロっぽい質問を頂きました。

設立して間もない会社ですし、そもそもお客様にターゲットなんて、そんな失礼な言い方できません、お声をかけて頂いたら、喜んで
飛んで行くわけですが、ご訪問させて頂いている企業様の規模という事で言えば、まさに「いろいろです」。8月末から9月初旬の訪問企業の従業員人数を調べてみました。

3千名→7万600名→6千名→80名→21名→6千名→7万1000名→960名→185名

すごい、バラバラです。バラバラ過ぎてある意味すごいです。こんなにバラバラで大丈夫なんですか?と、同じ方からまた質問されましたが、「全然大丈夫です!」、と思っているのは、私だけでしょうか?

 

社長様から責任者の方まで

この規模感の違いによって、人材育成や研修のご相談をさせて頂く方が異なる為です。社長様から育成責任者様まで幅広い層の方にお会いすることができます。

ご人数の少ない企業様では、社長様や役員の方が直接生の経営課題をお話下さいます。これがとても勉強になります。

ご人数の多い企業様では、育成責任者の方々が、システマティックに人材育成を体系立てられています。そこに一本ご教育理念が通っていたら、もうすぐに感動してしまって「お手伝いしたい!」となります。

つまりお伺いする企業の規模感によって、さまざまなお話が伺え、事例の幅や、見聞きするもの、勉強させて頂く事に幅が出てくるのです。その幅広さは、次のお客様とのディスカッションの幅となるので、お客様にとってメリットになるのではないでしょうか?と勝手に前向きな解釈をさせて頂いています。

 

築地の社長がすごかった!

先日、築地にある従業員21名の企業でプレゼンテーション研修を実施させて頂きました。社長様にもご参加頂いたのですが、事前の社長様とのお打合せも含めて、ものすごく、本当にものすごく勉強になりました。デジタルサイネージ技術と言って、画期的な電子公告を提供される、ベンチャー企業様です。こちらの社長様が本当に素晴らしい方でした。

築地の発明王か!というくらい今、尊敬、心酔しておりまして、週に2回ほど築地のはずれまで豆腐を買いに行くのですが(安達屋さんという豆腐屋さんです)、豆腐屋に行く度に、そちらへ寄らせて頂きたくなる気持ちが溢れています。実際は、ノーメークで、へんな帽子をかぶった、普通のおばちゃんにしか見せないように「変装」しておりますので、とてもじゃないけれど、伺えないのですが・・・・・・・・・

ご自身の発明されたものを商品化して世の中を変えて行くという想いが素晴らしいのです。はじめて社長のプレゼンで商品説明をして頂いたときに、その熱い想い、あふれる想いに、もうノックアウトで、思わずこれを売りたいと思ってしまったくらいです。

想いがあるって、本当に素晴らしい!ちなみに営業で大切なことは、ご信頼と粘りだそうです。もう応援させて頂きたくて、頂きたくて、サラリーマンコンサルタントでは決してできない膨大な時間を研修準備に投入しまして、ありがたい事に大変なご反響を頂戴致しました。

 

温かく繋がっていたい

このような素敵な出会いがあると、人生は素敵だ、仕事って楽しい!!となります。良く出会いの質が人生の質などと言いますけれど、つまるところ沢山お金を稼ぐ事よりも、どんな方と出会って刺激を受け、それによってまた頑張って自分を成長させて行くのが、楽しいのかも知れません。

そして、ご縁あって価値観の同じ方と出会えたら、そのご縁を大切に大切に繋いで行きたいなと思います。そもそも人事部門から異動になったから、お付き合いが終わるって悲しいですよね。むしろ利害関係がなくなったら、プライベートで心置きなく遊べるとポジティブに考えています。

ですから、もし叶う事なら、これからもお仕事は企業規模ではなく、人との出会いでさせて頂ければありがたいなと思います。温かく繋がっていたいですね。