In 社長の追伸

2017年も間もなく終了ですね。今年ご計画された目標は、達成されましたか?

私は、お蔭様で沢山の方とご縁を頂き充実した1年を過ごさせて頂きました。今日は、起業のきっかけから、ここまでをお力添えを頂いた皆様への感謝を込めて振り返らせて頂こうと思います。

思えば昨年の今頃は、大学院でボロボロになりながら、最後の論文の仕上げに入っていました。論文を書いている途中で事情があり教授も変わるという前代未聞の大激変の年。もうボロボロ過ぎて卒業を延期しようかと何度も考えましたが、周囲の方に支えられてなんとか明治大学専門職大学院を卒業。2017年2月20日に卒業を待たずに、無事新会社をスタートさせることができました。

皆様方のお力添えで開催させて頂いた5月10日の設立記念イベントでは、お越し頂いた沢山の皆様とポジティブなフィードバックにとても、とても、励まされました。60社近いお客様に励まして頂き、その後もこのイベントにご参加頂いたお客様から次々お客様のご紹介を頂きましたが、もし、あのイベントが数名のお客様でのスタートであったならば、会場のエネルギーをドラゴンボールのように、ひとつに纏めさせて頂いたとしても、あそこまでの勢いは出なかった事と思います。お忙しい中ご来場頂いた皆様には、本当にありがとうございました。

そもそも、前職のフランクリン・コヴィーは大好きな会社、しかも予算を達成すれば会社には行かなくても良いという事で、サラリーマンとしては、かなり自由度の高い仕事をしながらも、私が起業という選択をさせて頂いたのは、やはり前職で最初に思い描いた「講師になりたい」という想いを捨てきれなかったのだと思います。

なぜその夢をかなえるのに12年も人事コンサルタントを続けていたのかは不明ですが、MBA取得や論文を書いたことで、頭の使い方も変わりましたし、何より沢山の優秀な講師の研修を12年間、嫌という程オブザーブして来て、「もしこんな講師がいたらよいのになぁ」という、良いファシリテーションとは何か、気づきを深めるとはどういう事かを、少しづつではありますが、体得できていたのだと思います。

確かに、もう5年早ければ体力もありましたが、それでは前職での成し遂げ感が薄かったでしょうし、「自分コンテンツ」を確立できずに、前職のコンテンツに引っ張られたと思います。現在は温泉用語で言うと、お湯がどんどん溢れ出てきている「かけ流し状態」です。勿論、無駄に流れて去って行ってしまうお湯もあるのですが(笑)、とにかく私が研修内でお伝えしている13の心掛け(13の徳目)にもありますが、「自己投資は最大の顧客サービス」という事で、自分を新鮮な状態に保ちたいと思います。

因みに前職時代にタイムマネジメント研修だけは講師という事でやっておりましたが、それでもトータル受講者は1000名程度。起業した当初は、プロフィールに「受講者人数は1000名以上」と誇らしげに書いておりましたが、この半年ほどで、その12年分の数字は一気に更新されてしまいました。そして、やってみたら楽しかった。何が楽しいって、お客様と綿密に企画した通りに納品してくれる講師(自分)がいるのが安心で。

「営業力強化」「経営理念浸透」「モチベーション」「マネジメント研修」「説得力」等など、お客様のご依頼で、どんどん研修コンテンツが増えて行き、営業職以外への研修へと広がって行っています、本当にありがたいです。

とは言え、仕事には波風がつきもの。

いつもオールを漕いでいないと「凪(なぎ)」が来た時に大変です。2018年も沢山の皆様にご満足をお届けできるように、年末はまた勉強をして新たな年に備えようと思います。

”想いをエネルギーに生きる人を育てる”
We Believe in Your Potential.

このミッションを達成できるように、活き活きと働く人を、活き活きと人生を楽しむ人を応援したいと思います。素晴らしい1年間と沢山の素敵なご縁をありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。