In その他

お客様のご要望で新入社員研修2.5日版を設計しました。もともと経営理念の落しこみと自分の仕事のビジョンを持つ為の3時~4時間コースは、すでにありましたので、正確には新しく2日分の研修を設計しました。

恐るべし息子のヒアリング

この研修のご提案の機会を頂いた際に、マナーレベルに近い判り易いものをというご依頼を頂きましたので、レベルを落すというと失礼ですが、簡単に誰でも判り易くするために、全くもってレベルが高くない自分の息子(大学2年生)にヒアリングを試みました。

会社に入ったばかりの自分を想像してください。では、質問です。

私「上司に仕事を頼まれました。どのようなポイントに注意して、上司の指示を聞きますか」

息子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(私が上司だったら殴りたくなるほどの沈黙ののち、蚊の鳴くような声で)内容?(しかもアクセントあきらかに?付でおかしい(怒))」

私「例として期限があります、他にはどのような点に注意して指示を聞きますか?」

息子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかんない」

「はぁ、ゲームばっかりして勉強しないから」先が思いやられるという感じで、怒りでいっぱいになりながら、ヒアリングは早々に終了しました。確かに先が思いやられますが、もう大人だからこれ以上口も出せません。うちの息子は特に酷いですが、しかしながら、よほどの一流企業でない限り、昨今の新卒争奪戦の中においては、このようなレベルの新人は、想定すべきではないでしょうか?特に対面コミュニケーションのレベルの低さは、寒気すら感じます。これでは、仕事の指示を聞くという低次元の所で、確実につまづいてロクなアウトプットは出せないと思われます。

新入社員研修2.5日版

お辞儀や名刺交換などは、マナー研修にお任せするとして、最低限として仕事の指示を正確に理解して、正しく遂行して、報告をするまでの一連の流れを、「社会人へのマインドチェンジ」と「仕事のビジョン」でサンドイッチしたような作りです。お客様のご要望で、課題に感じておられるコンテンツ(報告の仕方)などをカスタマイズで入れていますので、あくまで一例ですが、新人教育にお悩みの皆様のご参考にご紹介させて頂きます。分割しても使いやすいように、2日版とビジョンの半日版は独立した作りにしています。

なりたい自分になる 1日目

  1. 学生から社会人へ プロフェッショナルとは何か? ~対価を貰い成果を出す
  2. 主体性的な仕事の仕方とは ~プラスαの価値をつける
  3. タイムマネジメントと優先度管理 ~クオリティとスピードの両立
  4. 仕事の指示の聴き方 ~正確に仕上げる為の工夫
  5. 受け答えの練習 ~傾聴

なりたい自分になる 2日目

  1. 判りやすい文章にまとめる~要点を掴む
  2. 伝える ~説得力のある話し方と信頼される声
  3. プレゼンテーション~説得力を増すボディランゲージ
  4. 報告の仕方~メール・電話・対面
  5. 信頼されるビジネスパーソンとは
  6. 自分に期待し成功する~ピグマリオン効果

ビジョン 3~4時間

  1. 経営理念とはなにか?
  2. 仕事の意義(マインド醸成)
  3. ビジネスパーソンとしての強み
  4. ビジョンの描き方 ~強みを活かして貢献する
  5. ビジョンから目標へ
  6. ビジョンを持ち続ける事の大切さ(講師事例)

以上のような2.5日間と、2日間の振り返り、半年後の1日フォローアップをご用意しております。新入社員のレベルアップにお悩みの皆様、詳しいご提案書のご用意がございますので、ぜひお声がけ下さい。また、私もまだまだこれから内容のブラッシュアップをして行かなければなりませんので、これも入れた方良いという課題がございましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。