In 導入事例

2017年12月7日、EY新日本有限責任監査法人、WWN(Winning Women Network)様主催で、ビジネス・スキルとしての営業力「いきなり30億セールスの売る力」を開催させて頂きました。WWNは、女性経営者と女性エグゼクティブ、女性起業家をサポートするネットワークです。新日本有限責任監査法人様の東京タワーを望む霞が関ビルの素晴らしいセミナールームでの開催となりました。

ポータブル・スキルとしての営業力

今回は、営業職でない方にもポータブル・スキル、つまり持ち歩きできるスキルとしての営業力をつけて頂き、人生のあらゆる場面でお使い頂けるようにして頂く事を目的としました。ビジネス・スキルとしての営業力のエッセンスを学ぶ事で次のような事を解決できます。営業でない方が営業のスキルを学ぶ機会というのは、考えてみれば殆どないわけでして、この貴重な90分で沢山の事を学び、気づいて頂きたいと、まさしく、分刻みで設計して臨みました。

 自分の商品・サービスを広める
 相手のYesを引き出す事ができる
 相手の協力を得る事ができる
 説得力のある人と言われる

95.8%の方が大満足

必要があって集まられている皆様は、とにかく熱気が違います。私もいつもの120%の力で正に全力投球。アンケートは48目様にご記入頂いたのですが、なんとそのうち46名様が5段階評価の最高得点の「大変参考になった」でした。2名様が「やや参考になった」、普通以下のつけられた方は、ゼロという95.8%の方が大満足の結果です。私のセミナーは、皆様とインタラクティブなやり取りで作り上げるセミナーですので、皆様の素晴らしいご反応を追い風に、会場がまさにひとつになっているという手ごたえを感じる素晴らしいセミナーとなりました。

営業力をつける為に・・・・・

セミナーの構成は、お伝えの仕方こそ「判り易く」を心掛けましたが、内容的にはかなり高め設定でした。営業職でない方が、営業スキルを身に着けるのですから、セミナー講師的口当たり良く申し上げれば、売るヒントをひとつでも、ふたつでもとお持ち帰りを頂きたい・・・・などと言う所でしょうが、女性経営者の方、エグゼクティブの方、そして、いずれ起業を目指したい方が多数でしたので、ビジネスレベルは、十分に高いという想定で、少々難しくてもまずは体系的に営業スタイルの変化や、営業スキルの構造を俯瞰して頂きたいと思いました。

そこで、最初にまず、これからの営業(サービスやモノを販売する事)は、どのようにあるべきかという事をお話させて頂きました。価格の引っ張り合いでものを売る昭和な手法ではなく、どのようにお客様と共に価値を創造して行くべきか、「顧客経験価値」という考え方をできるだけ判り易く、身近な例でお話させて頂き、その後に「営業で成果を出す人の着眼点」を6つご紹介して、その中から日常生活でも役立つ営業スキルとして「聴く力」を学んで行きました。

営業スキルは、「聴く力」を中心にお伝えしましたが中でも「共感」の大切さ、初回訪問の共感で勝負が実は殆どついていることを、熱く語らせて頂き、具体的な共感を生み出す手法をどんどんご披露して、どんどんその場でやってみて頂きました。

傾聴の場面では、私も会場を走り回って、皆さんにどんどん発言して頂いたり、またお隣通しで、練習をして頂いたり、やってみると実はなかなか上手く行かなくて、会場中が大盛り上がりでした。講演と思って参加された方々は、息をつくまもないスピードでインタラクティブに進むセミナーに心底驚かれた事と思います。

来場者にカリスマ営業ウーマンが居らしたので・・・・

営業基礎力の所では、面談本数の大切さを力説させて頂きました。結局伝えたいもの、伝えたいサービスがあるけれど、人に自らアポイント(約束)を取って会うのが苦手ですというのでは、何も進みません。

会場には、私の大切な友人であり、営業ウーマンとして仕事に対する姿勢で大いに共感しあえる同士でもある、森本千賀子さんが来てくれていましたので、彼女に面談数について質問を投げてみました。森本さんは、経営層、上級管理職向けの人材紹介を仕事の主軸とされながら講演活動や書籍出版など多方面で活躍される方です。

現在は、独立されて株式会社morichi代表でいらっしゃいますが、昨年までリクルートエグゼクティブエージェントに在籍し、その恐るべき営業成績でMVPの超がつく常連、営業力のすごさでプロフェッショナル仕事の流儀に出演してしまうほどの、カリスマヘッドハンターなのです。

試しに今日の面談本数はと聞いてみると、なんと8件。午前2件に、午後3件、早朝と夜を合わせても7件がマックスと思っていましたが、とんでもない。売れている人は、走るのを止めない。これでは、だれもかないません。セミナー終了後は、皆さんと交流の後、今日はこの後、もう一件だけ行かなくてはならないと去って行かれました。

売る為の熱意はどこから来るのか?

最後のセクションでは、売る為のやる気はどこから来るのか?という事で、「仕事におけるビジョン」のお話をさせて頂きました。今回は経営理念と個人のビジョンの関係性については、短い時間でのご紹介でしたが、経営者の方も多かった為に、終了後にビジョンをうちも是非作り上げますとお声をかけて下さる方が多くいらっしゃいました。そして、最後は、一期一会でお目にかかって皆様とこれだけ盛り上がったセミナーです、時間は押しておりましたが、私の鉄板ネタ「タラバガニの下敷きになってキャリアが崩壊したが、そこから目標を持つことの大切さを学んだ」という、タラバガニのエピソードで終了となりました。

皆様のご感想

主催者のWWN代表の関口依里様からは、「1秒も無駄なしのプロの仕事ぶり、観客を柏ワールドに引き込んで素晴らしかった。人を惹きつけるのが実に素晴らしかったです。」とお褒めの言葉を頂戴しました。また会場にいらしていたある会社の事業部長様からは、ご面談もせずに、いきなりセミナーのご依頼を頂きました。とても驚きましたが、私のセミナーが皆様に単にスキルだけでなく、勇気やパワーもお届けできているようで、とても嬉しかったです。

皆様のアンケートコメントの一部をご紹介させて頂きます。

 実用的でとても勉強になりました。
 直接営業をする方だけでなく、マネジメント職に携わる自分にも実践的だった点が多数ある素晴らしい講演でした。
 大変参考になりました。自らの見直しをするきっかけとさせて頂きます。
 柏先生の話、特に最後の経験に感動しました。ありがとうございました。
 柏さんの人生に裏打ちされた力強い言葉に、とても刺激を受けました。
 とても参考になり刺激になりました。
 大変参考になりました。実践するのが大切だと思いますので、がんばります。
 ぎゅっと濃縮された柏さんのお話でした。とても楽しかったです!!社内のメンバーにシェアして行きたいと思います。
 感動しました!!

目指せ!!上級管理職!!という働く女性を応援するホームページを作ったのは、19年前となりますが、WWN(Winning Women Network)様にこのような機会を頂いた事で、原点に戻ってしなやかにビジネスの世界で生きる女性を応援して行きたいという自分の想いも再確認できたセミナーでした。