In 社長の追伸

あけましておめでとうございます、株式会社ピグマリオン代表の柏です。

皆様におかれましては健やかに新年を迎えられたことと、心よりお喜び申し上げます。旧年中は、沢山の皆様に助けて頂き本当にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年を振り返りますと、「経営理念浸透支援」と「営業力強化」という2つの柱で仕事をはじめました。幸いにも上場企業様のビジョン・バリュー策定プロジェクトに入らせて頂き、沢山の理念浸透に関する知見を積み上げる事ができました。また、営業力強化研修は「いきなり30憶セールスの売る力」を、本当に沢山の方にご受講頂きまして、経営理念浸透をメインに仕事を始めたはずが、いつの間にか「いきなり30憶」のお仕事が増えて行きました。ブルゾンちえみさんの35憶が、流行語大賞のトップ10入りした年に、「いきなり30憶」というのが良かったのでしょうか?自分でも良く判りません。お客様からは、「柏さんの生事例を」と言って頂き、「リーマンショックで心肺停止」や「部下育成2連続の大失敗」などなど、毎回目も当てられない様な、お恥ずかしい数々の失敗事例を共有させて頂き、自己開示力が前年同月比で130%ぐらいになりました。

年度の後半にかけては、営業の方のみならず、「ビジネススキルとしての営業力」として、営業以外の方々にも研修をご提供させて頂き、そこから「説得力」を高める研修や、「管理職の為の聴く力」、ついにはマネジメントに必要な4つの必須要素という「チーム・マネジメントモデル」までお客様と作ってしまいました。営業研修では、難しい言葉で言いますと「顧客経験価値の実践的創出」についてお伝えしているのですが、まさに自分自身もお客様と共に創る喜びを感じた初年度でした。

さて、今年の目標ですが、弊社のミッションは、「想いをエネルギーに生きる人を育てる」です。この使命を胸に私の手帳には、現在このような目標が書かれています。

  • 私は、目的・目標を持って生きる事の大切さを多くの人に伝えます。
  • 私は、研修講演を年間120回実施する人気講師になります。
  • 私は、「日本の人事部」の雑誌Leadersの表紙になります。
  • 私は、2018年度の春のHRカンファレンスで講演を行い、お客様が更に拡大します。
  • 私は、人気ビジネス誌から執筆の依頼を受け、連載企画で多くの人に経営理念活用の重要性を伝えます。
  • 私は、働く女性の自分自身を向上させるサロン「わんわん亭」を主宰し、トップリーダー女性憧れの場にします。
  • 私は、健康になる為ダイエットを決意し、まさかの53kgになり、本当にカッコイイ講師になります。

まずは、Leadersの表紙は無理です、判っています。(笑)言うのは只ですので、書いてあります。また、実際にやってみますと研修講演を年間120回なんて、毎回超がつくほど全力投球してしまう私には、とても無理な事が判りましたので、この回数を半分の60回に修正しようと思います。また、このダイエットのところだけ、「まさかの」と弱気な単語がついていますので、このまさかを外して「55キロ」を目指そうと思います。

昨年は、週に3本研修を入れて終了後に1日寝込む自分を見て、本当に体力のなさを実感しましたが、体力に対してはコレステロールが300を超えた私を心配したお節介な友人が高尾山登山を勧めてくれたおかげて、すっかり山にはまりまして、すでに12月から4回高尾山へ登っております。この登山というエクササイズのおかげて順調に体力アップ中。夏山登山が楽しみな今日この頃です。

体重の方は、元超大手企業の人事部長で現在も重責を担われている女性が、12月から毎食私の食べたものをチェックする、私設ライザップのような事を始めて下さったお蔭で(寝る暇もないくらい忙しい方なのに即レスなんです)、すでに2キロ痩せ、体脂肪も8%もダウンしました。

「私は、目的・目標を持って生きる事の大切さを多くの人に伝えます。」につきましては、結局どの研修にも最後は、仕事のビジョンを持つことを忘れないでねのお話を入れさせて頂く事が多く、この勢いでどんどん多くの人に熱くお伝えできればと思います。

とは言え、まだまだ会社としては2期目に入ったばかり、まさに、これからです。本年度も沢山の方と出会いを大切に。多くの方に活き活きと働いて頂けるように、私自身も精進して行こうと思います。どうぞ、本年度もお引き立ての程、宜しくお願い致します。

2018年 元旦