In Blog, 社長の追伸

人生を楽しむ為に、大好きな仕事の生産性を高める為に、現在3つの事を継続しています。

1. 生産性向上の為の身体リフレッシュ/友人との山登り
  2. 生産性向上の為に気分リフレッシュ/温泉ワーケーション
  3. 人生100年時代の身体作り/週2回のジムでの筋トレ

今日も、山登りの話。先日友人2人と上高地から涸沢小屋というところまで、歩いてきました。涸沢小屋は北アルプスの登山基地。みなさん、ここから奥穂高岳に登ったり槍ヶ岳縦走に向かうのです。私達3人は、そんな技量はないこと、また目的がリフレッシュであり、こんなことを言うと登山家に張り倒されそうですが、翌日に疲れが残って仕事に差し支えがあるようなコースは選びません。その為、ゴールが、その涸沢小屋です。涸沢小屋は、上高地の有名な河童橋から約17キロ、私達の足で7時間でした。

ちなみに、7時間もかかるのは、すべての休憩ポイントでお茶を飲んだり、ソフトクリームを食べたりするからです。

私の2022年の目標には、「チングルマを追いかけろ!お花がいっぱい咲く夏の高原に友人たちと楽しく登る」というのが、ありますが、まさに今回は、そのお花がいっぱいの所というのが目的です。ドーンと沢山咲いていました。最高です。

チングルマは、終わる寸前で、半分以上はふわふわの状態に変化していましたが、無事見ることができました。

お天気が良かったので、モルゲンロートと言われる朝焼けも見ることができました。この風景の中に自分がいることが素晴らしいと感じます。

ちなみに、私達の登山基地の上高地ですが、車の乗り入れが禁止で、とても空気の良い素敵なリゾート地です。宿泊したところは、河童橋の眼の前、テラスの素敵なホテルで夕食はフランス料理でした。私はTシャツですっぴんですが、友人2人は、しっかりおしゃれをして登場。(笑)

このような少し贅沢な旅をシーズン中に何度もできるのは、本当に幸せだと思います。合間に研修を入れるのでスケジュールが毎回地獄のスケジュールになるのが玉にキズですが、次々と一緒に行ってくれる友人たちにも恵まれています。こんな仕事をしているのに人と会うことは、とても苦手で交流会とかも一切行かないので、友人は古くからの友人をのぞくと、仕事で出会った人事の女子が殆どです。今回は、大手企業のホールディングスの元人事部長と大手量販店の元人事の役員と3人で訪問しました。よくよく考えると、ホールディングスの人事のトップとか、女性で人事の役員とかやばいメンバーなのですが、そんな風に言うのがバカバカしいほど、ただの友達です。

ただし、私以外は、それぞれが仕事が抜群にできる方たちなので、トラブル対応などは目をみはるものがあります。今回も当初の宿泊予定の涸沢ヒュッテというところが、コロナで直前に閉鎖になったのですが、友人がマッハの速度で、隣の系列小屋の涸沢小屋を予約、しかも個室で超快適。友人は、涸沢ヒュッテで生ビールが飲めるか検索していたら、その緊急情報がアップされた瞬間にでくわしたと言っていましたが、そこからの動きが速くて驚愕。仕事のできる人はプライベートでも物凄いです。帰りのバスも友人が取ると全席グリーン車という特別なバスで、アレンジ力の違いを思い知らされました。

高山植物の美しい季節は、そろそろ終了ですが、夏山シーズンは、10月中旬で終了なので、まだまだ行きたいと思います。私が「すみません、スケジュールがいっぱいで・・・・」と言ったら、それは仕事が忙しいからではありません。