In Blog ソリューション MR研修 掲載, イベント

MR教育に関するナレッジを共有しよう
~育成担当者覆面座談会~

「突破せよ!」新時代のMR育成勉強会①~会えない時代のMR育成~開催結果

2021年7月30日、私のはじめての著書である「突破せよ!新時代を生き抜くMRの掟」が医薬経済社より出版され、まもなく1年となります。このような特殊な書籍にもかかわらず、おかげさまですでに第3版と重版を重ねております。この1年、この本をベースに様々な課題を持つMRの方向けの研修を実施させて頂いてきましたが、まだまだ毎回驚きや新しい気付きでいっぱいです。

そのような気付きを、MR育成に係わる皆さまと意見交換をする場を作らせて頂き、先週その第1回を開催させて頂きました。

【第1回の勉強会の結果】

17名のお申込を頂き、15名の方にご参加を頂きました。大切な弊社のお客様のみのご案内でしたので、お知り合いの方が参加されると思いきや、想定外に半分以上の方が「はじめまして」でしたので、まず弊社の方から、会えない時代のMR育成についての所見を述べさせて頂き、その後、そのテーマについて、3グループに分かれてのディスカッションとなりました。

ご参加の皆さまの企業規模

ご参加企業の皆さまの規模感は以下の通りです。従業員5000名以上が31.5%、1000名以上が43.75%、50名以下とされているのは、会社規模が大きすぎて、研修別会社をお持ちの所ですので、今回は、75%が大手製薬会社様のMR教育に携わる皆さまとなりました。

アンケート結果~印象に残ったこと

他社の状況がよくわかった。同じような悩みだったこと。

ディスカッションに参加して、どこの企業も同じような悩みを抱えていることが分かりました。

グループワークは他社様のお話も聞く事ができて印象に残りました。

他社の方とのコミュニケーションはとても刺激になりました。

今後の勉強会で議論したいテーマは?

価値共創営業のためのスキル定着のための仕組み作り

プライマリー領域とスペシャリティ領域で取り入れていくべき研修の内容やテーマに違いがあるのか?有る場合、どのように棲み分けて実施しているのか?

MRの変革、どうやって起こしている?

クロージング

MRが実際に現場で再現したくなるようなトレーニングワークを議論したいです

ご参加の皆さまの印象に残ったのは、やはりこのような機会がいままでにない事だったという点だと思います。そして、ディスカッションをしてみたら、課題が同じものだった事。今後議論されたいテーマは、上記のように、いろいろありまして、「 覆面会合は是非続けていただきたいと思います。」「短時間且つ濃い内容でしたので丁度良かったです。」「わかりやすいセミナー有難うございました。」などのコメントを頂いており、早速ですが第2回のご案内です。

突破せよ!新時代のMR育成勉強会②

日時:2022年8月17日(水) 13:00~14:00 Zoomにてオンライン開催
お申し込み:https://jp.surveymonkey.com/r/Pygmalion_MR0817

※製薬会社様でMR教育に携わる方向けの勉強会となります。MRの方はご参加頂けません。

※同業者様のお申し込みはご遠慮頂きます。
※皆さまに安心してご参加頂く為に、フリーアドレスなど、お会社名の特定できないご参加はお断り致します。
※当日の録画・録音・スクリーンショットは固くお断り致します。
※無料です。

手前味噌ですが、とても素晴らしいメンバーでワーキンググループが作られています。ご検討中のMR育成にかかわる皆さま、ぜひお気軽にご参加頂ければと思います。尚、弊社のプログラムを説明する会ではございませんので、トレーニングプログラムにご興味がある場合は、ホームページお問合わせ欄よりご連絡頂ければ幸いです。

【今後の展開】

今後の日程について、ご興味のある方は、こちらのホームページを御確認頂くか、弊社Facebookをフォローして頂ければと思います。一度勉強会にご登録頂きますと最新情報を製薬会社様向けの秘密メールマガジンでお送り致します。メールマガジンをご希望の方は、お問合せ欄より、メルマガご希望の旨お知らせ下さい。